フィラリアを阻止しよう | ペットのおくすり買うなら個人輸入サイトを利用してみよう!

ペットのおくすり買うなら個人輸入サイトを利用してみよう!

フィラリアを阻止しよう

白とオレンジのカプセル

ペットを飼っているひとにとって気を付けたい病気の筆頭に「フィラリア症」というものがあります。これはフィラリアという寄生虫によって引き起こされる症状で、場合によっては死んでしまうかもしれない病気なのです。
そんなフィラリアについて詳しく知って対処をしておきましょう。

フィラリアというのは細長い糸のような虫で、成虫になると30センチにもなるという虫です。こいつは蚊を媒体としてやってきてわんちゃんやねこちゃんを蚊が刺した際に感染していきます。
感染すると血管の中を移動しながら成長し、心臓や肺のあたりを住処にして増殖していきます。この間半年ほどかかるうえに、その間は症状という症状が無いので感染したのがわからずに、症状が出たころには増殖してて末期症状にまでなっているということもあるのです。
まずは咳が出ることが多いというのは、肺へ溜まっていくからなのでしょう。増えたフィラリアは血管を詰まらせるので、さまざまな影響をペットに及ぼします。
あんなに散歩好きだったのに最近行きたがらないなーという様子だったり、行っても元気が無い、倒れるなどとなればかなり進行している可能性があります。もしくは下腹部がはれてきた、血尿をするなども要注意。
こういった状態があれば、すぐに病院へ連れて行く方が良いでしょう。

こういったフィラリア症は、おくすりで対策をすることができます。ワンちゃんにもねこちゃんにもそういったお薬は出ているので、ぜひ服用させてあげましょう。改善のほか予防にもなるので安心ですよ。